僕にできるすべて.
Top Profile Hobbies Diary Bbs Links
ouou(僕)の趣味関係をまとめたHPです.ごゆっくり ドウゾ.

 Home > Hobbies > 空気砲とは? >


■■ 空気砲とは? ■■

  ダンボール等で出来るお手軽なおもちゃです。物理教育にも最適?対象年齢は、幼稚
 園児〜大人までかな(ワラ 結構子供よりも付き添いの親が方が子供そっちのけで楽しん
 でいたりします…
  ダンボールなどの箱から空気の塊を飛ばすおもちゃで、飛び出す空気の威力と形は大
 人でも興味を示します。具体的にいうと…え〜と…ほら!ド○えもんの小道具で、空気砲
 あったでしょ?巨大ねずみとか巨人とかふっ飛ばしていたやつ。アレですよアレ。実際に
 は人をふっ飛ばせる程はありませんが、結構威力あります。作り方は簡単。もう少しいくと
 作り方もを載せているので見てください。



  なぜこんな話がこのHPにあるのかというと…僕が大学1〜3年時に”空気砲グループ”
 なるものに参加してまして…このグループは研究室に配属されるまでに何か研究し、学
 会発表等してやろうという学生主体の自主研究グループです。ま、その時の研究のネタ
 が空気砲だったわけですよ。このグループは、何とかとあるシンポジュームで発表する
 まで至り、当時学部生(私が3年生時)で変な事をしていると学内では有名でした(ワラ 
 ま、そんな事もあって、僕はちょこっと空気砲に関して詳しいので、ちょこっとまとめよう
 かなぁと思ったしだいです。
  当時のグループの方、工藤先生、お手伝いしていただいた山本研究室の方々、データを
 使わせていただきます。あの時はいろいろとありがとうございました。この場を借りてお詫
 び申し上げます。
<<  1  2  3  4  5  6  7  空気砲掲示板  >>














□■□ 当サイトはリンクフリーです □■□
Copyright(C) ouou. All Rights Reserved.Since December 2002


- アクセスカウンタ -